よくある質問

システム全般について

Q1-1

利用に費用はかかりますか?

メール配信サービスのご利用は無料となっております。ただし,利用者登録によるWEBアクセスや,メールを受信する際に必要な設備,パケット通信料やプロバイダ料金は,利用者の方の負担となります。

Q1-2

自分のメールアドレスや登録情報が,他人に知られることはありませんか?

登録情報の開示及び第三者への提供は行ないません。
ただし,法令に基づく開示要請(警察からの捜査協力要請等)の場合は除きます。
なお,システムセキュリティには万全を期していますので,安心してご利用ください。

利用者登録について

Q2-1

携帯電話から空メールを送りましたが,返信メールが届かないのですが?

携帯電話で受信する場合,迷惑メール防止対策で,
「アドレス指定受信」
「ドメイン指定受信」
「メールフィルター」
「URL付きメール拒否設定」
などの設定をしている場合はメールを受信することができませんので,メール配信サービスを利用したい場合には,設定を変更してください。
詳しくは,各携帯電話通信会社のサービスショップにご相談ください

Q2-2

パソコンから利用者登録したが,登録完了メールが届かないのですが?

メールアドレスの入力間違いの可能性が考えられます。アドレスをご確認の上,再度登録をやり直してください。

メールの受信について

Q3-1

メールが届かないのですが?

パソコンのインターネットプロバイダが提供するメールアドレスをご使用の場合,プロバイダの「迷惑メールフォルダ」等に,メールが振分けられていないかご確認ください。
(多くの場合,迷惑メールフォルダに振分けられたメールは,通常のメールソフトでは受信することができません。)

Q3-2

(緊急防災情報などの)配信時間を指定したメールが遅れて届くのですが?

インターネットを経由するメールは,携帯電話会社やプロバイダのメールサーバの混み合いや電波等の悪い場所での受信など,様々な原因で遅れて届くことがあります。

登録情報の変更,退会について

Q4-1

配信情報の追加をしたいのですが?

配信されるメール本文の一番下にある,「退会及び登録情報変更はこちら」を選択すると,利用者ログイン画面に遷移します。
利用者ログイン画面からシステムにログインしていただき,追加等をしたい情報を選択すると,登録情報の追加や,登録内容の変更・解除ができます。

Q4-2

パスワードを変更したいのですが?

配信されるメール本文の一番下にある,「退会及び登録情報変更はこちら」を選択すると,利用者ログイン画面に遷移します。
利用者ログイン画面からログインしていただき,メール一覧画面の一番下にある,「パスワードを変更する」ボタンを押し,パスワードを変更してください。

Q4-3

システムにログインする時のパスワードを忘れてしまったのですが?

利用者ログイン画面の一番下にある,「パスワードを忘れた方はこちら」を選択していただき,パスワードリマインダー画面にメールアドレスを入力し,ボタンを押してください。メールアドレスにパスワードを送信します。

Q4-4

メール配信サービスの利用をやめ,退会したいのですが?

配信されるメール本文の一番下にある,「退会及び登録情報変更はこちら」を選択すると,利用者ログイン画面に遷移します。
利用者ログイン画面からログインしていただき,メール一覧画面の一番下にある,「退会をする」ボタンを押すと退会となり,メール配信がされなくなります。

その他

Q5-1

メールアドレスを変更したいのですが?

申し訳ございませんが,メールアドレスの変更はできません。一度退会をしていただいた後,変更したいメールアドレスにて再度利用者登録を行なってください。
利用者登録はこちらから行なうことができます。

Q5-2

「メール配信サービス」にリンクを貼りたいのですが?

下記のお問い合わせ先まで,ご連絡下さい。
その他のご質問やお問合せについては、下記のお問い合わせ先までご連絡下さい。

□ お問い合わせはこちら

南三陸町役場 企画課 企画情報係
〒986-0725 宮城県本吉郡南三陸町志津川字沼田101番地


直通電話: 0226-46-1371 / 受付時間: 平日9時~17時